コラムなど
面白くない授業をいかに面白くするか

僕が教育実習に行った40年以上前の話です担当したのは中学3年生 当時の教育実習は2週間その終わりに生徒に紙を配り、僕の授業について感想やアドバイスなどを書いてもらいました その中にあった1人の生徒からのメッセージ 「どの […]

続きを読む
その他いろいろ
技術・家庭科の最初の授業で話すこと

入学した1年生の最初の授業で、技術・家庭科はどんな教科なのかについて、僕はこのような話をします。 家庭科は 家庭科は、衣食住に関する内容を勉強します。暑いときや寒いときに着る服のチョイスを間違えると、体調を崩してしまうこ […]

続きを読む