メッセージ 始まって一ヶ月・・・新しい生活の 不安を解消するには

新しい学校生活の不安を、まだ感じている人はいると思います。
できるだけ早く解消するには、どうすればいいのでしょうか?

まず、いろんな人に話しかけてみることだと思います。
新しい友達ができるかなぁと不安だった人は、
これだけですぐ解決です。

そうやって、話をすることができる人数が増えると
次々と他の不安も消えていきます。
勉強でわからないところが出てきたときには教えてもらえるし、
話をしてみんな同じような不安を抱えているのだと知れば、
ずっと気分が楽になることもあるでしょう。
悩みや不安を誰かに話すだけで楽になることは、よく聞く話です。

中には積極的に話しかけることがなかなかできない
という人もいるかもしれません。
どうしても自分から話しかけることができない人は、
無理をすることはありません。
ただし、少しずつでいいので、そのための努力はしていきましょう。

そして、誰かが話しかけてきたときには、
少しだけ勇気を出して返事をしましょう。
にっこり笑いながらできたら最高です。

みんなが中学校を卒業するときに
この◇◇中学校でよかったと思えますように・・・

このメッセージも、過去の学級通信のリメイクではなく新作です。

5月のほけんだよりに掲載されたもので、新しい生活の中で友人関係がなかなか作れない生徒に向けてのメッセージです。
また、このメッセージをたくさんの生徒に読んでもらうことで、クラスの中に実は人間関係で困っている人がいるかもしれないということを理解して、気遣いができる可能性を広げたいという期待も含んでいます。
やさしさの溢れるクラスに向けての種まきのような意味です。